マンション購入ガイド

2017.06.27

Question

年収500万円台で新築マンションを購入する時のポイントは?

現在、新築マンションを探していますが、自分の年収に見合ったマンションの金額がわかりません。私の年収は500万円台なのですが、希望にあった新築マンションを見つける方法を教えてください。また、年収500万円台の場合のマンション予算の決め方について教えてください。

Answer

収入の内訳を確認して、無理のない返済計画を!

情報提供:マンション暮らしガイド編集部

結婚や出産など、ライフスタイルの変化は、マイホームの購入を考えるきっかけになりますよね。マイホームを考える際には、戸建てかマンション、エリアや路線、間取りなど…様々な選択をしていく必要があります。

そこで、重要になってくるのが、現在の世帯年収です。
自分たちがいったい毎月いくら払えるのかということが、マンションを選ぶ軸になっていきます。

年収500万円の内訳を確認してみましょう

年収500万円でマンション購入を検討する際に、まず自分の支払える金額がいくらなのかを知る必要があります。

まずは、給与明細から以下の項目を確認しましょう。
・基本給
・営業手当
・家賃補助
・ボーナス

会社によっては家賃補助が支給される場合もあります。しかし、家賃補助は賃貸物件の場合のみで、購入した分譲マンションや一戸建てには適用されない場合もあるので、事前に確認しておくようにしましょう。

一般的に、住宅ローンは二十年、三十年と長期的に返済していくものになります。
そのため、ローン返済を営業手当やボーナスも見込んで考えると、会社の業績や経済状況によって返済状況が変動する可能性もあります。

普段、家計簿やお金の収支をきちんと確認していない人の中には、年収をザックリとしか把握していないケースもあるので、マンション購入の際には、自分の年収とその内訳を正しく把握するようにしましょう。

現在の家賃を参考に無理のない予算をシミュレーション

今現在、賃貸物件にお住まいの方は、現在の家賃を元に、月々の支払い金額をイメージしてみてはいかがでしょうか?
頭金などの諸費用が必要になるものの、シミュレーションをすることでマンション購入後も変わらない生活を送ることができます。

「長谷工の住まい」では、月々の支払い金額から、購入可能物件費用を算出できる住宅ローンシミュレーションをご用意しています。マンション購入のおおよその予算を確かめてみてはいかがでしょうか?
住宅ローンシミュレーションはこちら

ライフプランに合わせてエリア・間取りを選択しよう!

購入可能な新築マンションの予算を把握したら、実際に物件を調べてみましょう。
物件情報サイトでは、予算やエリア、間取りなどから絞り込んでいくことができます。

将来の家族構成を考えて間取りを決めましょう
現在、二人暮らしのご夫婦でも将来は子どもを検討しているご家族の場合、購入時には子ども部屋を想定した間取りを検討するといいでしょう。
最近では、リビングと隣の部屋を自由自在に区切ったり、広げたりすることができるウォールドアという設備もあります。

子どもがまだ小さい時はリビングを広く使い、成長するにつれ、ウォールドアを使って一部屋として使うことができるので、これから子どもを考えている夫婦に人気があるようです。

ライフプランに合わせたエリア選びをしましょう
エリアを選ぶ際にも、やはり今後のライフプランがポイントになってきます。
夫婦二人で共働きの場合は、アクセスがいい乗換駅や駅近のマンションがオススメです。子どもを考えている夫婦の場合、学校や公園が近くにあるかなど子育てに適した環境かどうかをチェックすることも忘れないようにしましょう。

また、年収500万円台で新築マンションをお探しの方は、都心から少し離れた郊外の方が、予算にも優しいかもしれません。

「長谷工の住まい」では、人気のつくばエクスプレス沿線の物件特集を掲載しています。
都心へのアクセスもよく、公園やショッピングセンターなど、子育てにしやすい環境で、若い夫婦を中心に人気のエリアの一つです。

TX - つくばエクスプレス沿線特集 ?はこちら

余裕のある資金計画で、年収にあったマンションを

これまで、年収にあったマンションの選び方をご紹介してきましたが、大切なのは、暮らしに負担を掛けない資金計画を立てるということです。

マイホーム購入は人生に何度も経験するものではないので、やはりちょっとでも無理して希望のものを購入したくなるものですが、住宅ローンのせいで暮らしが苦しくなっては元も子もありません。

家族みんなが、長く安心して暮らすためにも、計画的な資金繰りを目指すようにしましょう。

情報提供:マンション暮らしガイド編集部

マンション暮らしガイドの編集部から、マンション情報をお届けします。