長谷工の住まい HASEKO URBEST

長谷工アーベストの新築マンション等住まい検索サイト

MENU

マンション購入ガイド

Question

ルーフバルコニーのメリットとは?購入時の注意点や活用方法をご紹介!

マンション購入を検討しています。物件を探しているなかで、ルーフバルコニー付き物件というのを見かけました。見てみるとリゾートのように素敵な写真があって、とても心惹かれています。ルーフバルコニーはどんな使い方ができるのか詳しく聞きたいです。

Answer

ルーフバルコニーとは、別名ルーフテラスとも呼ばれていて、下の階の屋根を室外のスペースとして使っているものを指します。開放感が魅力のルーフバルコニーでは、椅子やテーブルを置いて外でのひとときを楽しんだり、洗濯物を一気に干せるという実用性もありますよ。タワーマンションなどの高級マンションに付いているケースが多いようです。

情報提供:マンション暮らしガイド編集部

目次

ルーフバルコニーとは?バルコニーやベランダとの違いって?

マンションの物件を見ていると、一度は目にすることがある、ルーフバルコニーという言葉。このルーフバルコニーと、普通のバルコニーやベランダにはどのような違いがあるのか、ご存知でしょうか?これらの言葉は、スペースの位置や屋根の有無によって、それぞれ使い方が分けられています。

まず、ベランダは外に張り出したスペースのことで、戸建てやマンションに限らず、屋根がそなえつけられているのが通常です。対してバルコニーは、マンションやアパートといった2階以上の高さの共用住宅に多く、屋根のない室外のスペースのことを指します。

冒頭でも記述しましたが、ルーフバルコニーは、別名ルーフテラスとも呼ばれていて、下の階の屋根を室外のスペースとして使っているものを指します。(テラスについてはこちら)そのため、通常のバルコニーよりも面積が広く、その広々とした開放感のあるスペースや、日当たりのよさが大きな特徴です。また、高級マンションの最上階に造られた特別な住戸であるペントハウスにもルーフバルコニーが付いていることがあります。

解放感のあるルーフバルコニー
ルーフバルコニーの5つのメリット・魅力とは?

ルーフバルコニーならではの魅力には、どんなものがあるのでしょうか。ここではルーフバルコニーの魅力を5つにまとめて、ご紹介していきます。

[ 1 ] 空が見えて開放感抜群
マンションだと部屋から空がよく見えない、なんてこともしばしば。だけどルーフバルコニーなら下の階の屋根をスペースに使っているため、空もひらけていて開放感が抜群です!

[ 2 ] 日当たりがよい
ルーフバルコニーは上に遮るものがないため、日当たりがよいのが魅力です。晴れた日には洗濯物も広々と干せるのは嬉しいですね。

[ 3 ] スペースが広い
屋根のある下層階のバルコニーやベランダと違って、圧倒的な広さも魅力の1つです。子どもの遊ぶスペースになったり、さまざまな用途に合わせて使うことができます。

[ 4 ] 部屋が広々と見える
部屋の延長線上にルーフバルコニーが付いている間取りなら、フロアが外まで続いているような感覚で、部屋がぐんと広がって見えます。部屋の面積が同じでも、外のスペースが数メートルあるのとないのでは感じ方が全然違いますよ。

[ 5 ] 部屋の中が覗かれにくい
ルーフバルコニーがあると外に数メートルのスペースができるため、外から部屋までの距離が長くなり、外から部屋のなかが見えにくくなります。開放感と安心感が同時に得られますね。

▼ルーフバルコニー付きのマンションを探してみよう!

ルーフバルコニー付き住戸があるマンション一覧

憧れのルーフバルコニーで自分の時間を満喫♪

ルーフバルコニーの使い方は?どんな楽しみ方ができる?

ルーフバルコニーでは、その広さや日当たりを活かした、たくさんのおすすめの使い方があります。具体例を交えて、ご紹介していきましょう。

ワイン片手に景色を眺める
ルーフバルコニーからのんびり景色を眺める楽しみ方もあります。ワインを片手にサンセットや夜景を眺める…なんて優雅なひとときも、ルーフバルコニー付きのお部屋ならではですね。また、構造上、ルーフバルコニーのある物件は高層階に建てられることが通常です。そうした高層からの眺めのよさも、魅力ですね。

白ワインとワイングラス

外で優雅に食事
椅子やテーブルを置いて外で食事なんていうのも素敵です。朝日を浴びながらのコーヒータイム…休日はルーフバルコニーでブランチ…など、夢が膨らみます!

ガーデニングで自分の庭園作り
広いスペースがあるので、ガーデニングも可能です。緑に囲まれた自分だけの庭園、憧れてしまいますね。ルーフバルコニーのスペースを使って、新しい趣味をつくることだってできちゃいます。

ガーデニングの手入れをする親子

洗濯物も布団も一気に干せる
広いスペースに洗濯物がたくさん干せます。布団のような大きなものも一気に干せて便利。日当たりがいいため、たくさん日にあたったフカフカのお布団で眠れます。洗濯物が多くなる家庭には、特に嬉しい使い方ですね。

洗濯物を干す女性

人混みに行かずにお家で花火鑑賞
遮るものがなければ、夏の花火だって見られます!出かけなくてもお家でビール片手に花火鑑賞。花火が終わったあとの、帰りの道や駅の大混雑に巻き込まれる、なんてこともありません。花火の日はお友だちを招いて自慢しちゃいましょう。

花火

ビニールプールで水遊び
夏はビニールプールを出してお子様のプール遊びも。外に広いスペースがあるお部屋だからこそできる遊び方です。ただし、排水のときはしっかりと排水口に流すなど、水漏れの対策は忘れずに!下の階の住人とのトラブルは、絶対に避けたいものです。

ビニールプールで水遊び
ルーフバルコニーを使うときの注意点とは?

ルーフバルコニーには多くのメリットがありますが、使用するにあたっては、いくつかの注意点もあります。

天候によっては、使い勝手が悪くなることも
屋根がなく開放感があるというルーフバルコニーの特徴は、大きなメリットのようにも感じますが、天気によっては注意するべきこともあります。まず、雨への対策は、必至といえるでしょう。通常のバルコニーやベランダと比べて面積も広いルーフバルコニーは、雨漏りがそれだけ起こりやすい場所ともいえます。

下の階の住人とのトラブルにもつながるので、雨が強い日にはシートをかけるなど、対策をしっかりと行う必要があります。また、排水口がつまることも雨漏りの原因に。定期的な掃除もかかせません。

また、ルーフバルコニーが設置される物件は、構造上、高層階にあたる部分が多いです。眺めがよい分、風の強い日は影響を強く受けてしまいます。洗濯物や外での食事が思うようにはできない日もあるでしょう。

このように、天気のよい日は気持ちのよいスペースであるもの、雨や風による影響も少なからず受けることを忘れずに。

マンションによって規約があるので確認しておこう
マンション内のバルコニーやベランダは、「専有部分」ではなく「共用部分」という扱いになっています。もちろん、ルーフバルコニーもこの例にもれることはありません。

ルーフバルコニーは共用部分であたるため、自分で勝手に大きなものを設置したり、リフォームをしたりすることはできません。

また、ルーフバルコニーは、災害の際に避難経路や避難場所として使われることもあります。家庭菜園をし、プランターなどを置きすぎると、そういった機能を果たせなくなるので、注意しておきましょう。

それから、物件購入とは別に、月ごとに使用料金が発生する場合もあります。購入前は事前にチェックをしておきましょう。あくまでもルーフバルコニーは共有部分であることを忘れず、そのマンションが設定した規則を、しっかりと守って使うようにしましょう。

騒音やにおいにも配慮を忘れずに

また、ルーフバルコニーは他の部屋の屋根部分にあたるので、騒音が出ないように配慮する必要があります。使い方を誤り近隣トラブルにつながる、なんてことがないようにしたいですね。

また、騒音だけでなく匂いを嫌がる方もいるので配慮を忘れずに。マンション内は、ほかの住民との共同生活を送る場所でもあります。ルーフバルコニーは開放感があるがゆえに、音も匂いも周囲に漏れがち。十分に気をつけて楽しみましょう。

ルーフバルコニー以外にも、分譲マンションのメリットをご紹介!

ここまでルーフバルコニーについて、詳しく記述してきましたが、分譲マンションにはルーフバルコニー以外にも、魅力的な設備やオプションがたくさんあります。長谷工の住まいサイト内の他の記事で詳しく記述しているので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

ルールとマナーを守って優雅な生活を

ルーフバルコニーの魅力や使い方、注意点をざっとご紹介してきました。日当たりのよさを味わえたり、開放感のある優雅な生活を実現できるルーフバルコニー。気持ちよく使うためには、マンションの管理規約を守り、近隣の方への思いやりを忘れないことも重要です。ルールとマナーを守って、素敵なマンション生活を楽しみたいものですね!

マンションの購入を検討している方は、ルーフバルコニーにこだわって選んでみるのもおすすめです。

情報提供:マンション暮らしガイド編集部

マンション暮らしガイドの編集部から、マンション情報をお届けします。