マンション購入ガイド

2017.07.31

Question

ルーフバルコニーがあるマンションとは?

マンション購入を検討しています。物件を見ている中で、ルーフバルコニー付きというのを見かけました。見てみるとリゾートのように素敵な写真があって、とても心惹かれています。ルーフバルコニーはどんな使い方ができるのか詳しく聞きたいです。

Answer

開放感が魅力のルーフバルコニー。椅子やテーブルを置いて外でのひとときを楽しんだり、洗濯物を一気に干せるという実用性もありますよ。

情報提供:マンション暮らしガイド編集部

マンションのルーフバルコニーとは?

ルーフバルコニーとは、下階の屋根の上にあたる部分をバルコニーとしたスペースのことです。マンションなら、上層階の部屋に通常のバルコニーに加えてルーフバルコニーが付いている物件もあります。

ルーフバルコニーには通常屋根がなく、空が開けているような作りになっています。通常のバルコニーとは別の向きに付いている場合が多いようです。

ルーフバルコニーの魅力とは?

空が見えて開放感抜群
マンションだと部屋から空が見えないなんてこともしばしば。ルーフバルコニーは屋根の上にあたるため、空が開けていて開放感が抜群です!

日当たりがいい
ルーフバルコニーは上に遮るものがないため、日当たりがいいのが魅力です。

部屋が広々と見える
部屋の延長線上にルーフバルコニーが付いている間取りなら、フロアが外まで続いているような感覚で、部屋がぐんと広がって見えます。部屋の面積が同じでも、外のスペースが数メートルあるのとないのでは感じ方が全然違いますよ。

外から部屋の中が見えにくい
ルーフバルコニーがあると外に数メートルのスペースができるため、外から部屋までの距離が長くなり、外から部屋の中が見えにくくなります。開放感と安心感が同時に得られますね。

ルーフバルコニーではどんなことができる?

ワイン片手に景色を眺める
ルーフバルコニーからのんびり景色を眺めることが可能です。ワインを片手にサンセットや夜景を眺める…なんて優雅なひとときも、ルーフバルコニー付きのお部屋ならではですね。

外で優雅にブランチ
椅子やテーブルを置いて外で食事なんていうのも素敵です。朝日を浴びながらのコーヒータイム…休日はルーフバルコニーでブランチ…など、夢が膨らみます!

ガーデニングで自分の庭園作り
広いスペースがあるので、ガーデニングも可能です。緑に囲まれた自分だけの庭園、憧れてしまいますね。

洗濯物も布団も一気に干せる
広いスペースに洗濯物がたくさん干せます。布団のような大きなものも一気に干せて便利。日当たりがいいため、たくさん日に当たったフカフカのお布団で眠れます。

人混みに行かずにお家で花火鑑賞
遮るものがなければ、夏の花火だって見られます!出かけなくてもお家でビール片手に花火鑑賞。花火の日はお友だちを招いて自慢しちゃいましょう。

ビニールプールで水遊び
夏はビニールプールを出してお子様のプール遊びも。外に広いスペースがあるお部屋だからこそできる遊び方です。

ルーフバルコニーの注意点とは?

ルーフバルコニーは「専有部分」ではなく「共用部分」となっています。
そのため、大きなものを設置したり、リフォームをしたりすることはできません。ペットを遊ばせることも管理規約で認められていない場合が多いです。

また、ルーフバルコニーは他の部屋の屋根部分にあたるので、騒音が出ないように配慮する必要があります。

マンションごとに定められた管理規約をしっかりと確認し、何ができて何ができないかを理解した上で検討しましょう。

ルールとマナーを守って優雅な生活を

優雅な生活を実現できるルーフバルコニー。気持ちよく使うためには、マンションの管理規約を守り、近隣の方への思いやりを忘れないことも重要です。

ルールとマナーを守って、素敵なマンション生活を楽しみたいものですね!

情報提供:マンション暮らしガイド編集部

マンション暮らしガイドの編集部から、マンション情報をお届けします。