長谷工の住まい HASEKO URBEST

長谷工アーベストの新築マンション等住まい検索サイト

MENU

住まいアドバイザーブログ

横浜サーチ 移動も便利で自然も楽しめる 横浜市三ツ沢町の利便性をご紹介

目次

住まいを利便性で考えるなら三ツ沢上町はおすすめ!

こんにちは!働き盛りの見習いアドバイザー、吉田です!今回は神奈川県横浜市にある三ツ沢上町駅に降りてみましたよ!町の雰囲気をご紹介しますので、物件探しの参考にしてくださいね。

家を探す際の優先事項は皆さん違いますよね。「実家近くで探したい」「自然が多いところがいい」「利便性重視で探したい」など、それぞれ条件があると思います。
今回、実際に三ツ沢上町へ行ってみて思ったこと、それは利便性を重要視している方にお勧めの立地!ということです。どんなところが便利なのか、具体的に見ていきましょう!

憧れの横浜へすぐ行ける利便性がうれしい!

多くの方が憧れる港町、横浜。もちろん私、吉田も憧れの場所です!
神奈川の友達と遊ぶときは必ず横浜駅で待ち合わせます。なぜかというと、横浜はいわゆる何でもそろう街だから!

横浜はターミナルシティとしての利便性の高さがあるため、待ち合わせしやすいことはもちろん、有名な飲食店や最新のエンターテイメント、ショッピングが楽しめる施設が数多く点在しています。

友達との買い物やごはんだけでなく、デートや親と会うときにも横浜で待ち合わせすれば楽しめること間違いなしなんです!吉田はよくホテルビュッフェを食べに来ていました(笑)

三ツ沢上町はそんな横浜駅まで、横浜市営地下鉄ブルーラインで直通3分!しかも電車だけでなく、バス便も充実しています。横浜市営バス・相鉄バス・神奈川中央交通が通っており、横浜駅まで約10分程度で行けちゃうので、これも便利です!

いくつも交通手段があると、「今日は体が疲れてるからバスにしよう」「ちょうどいい時間に電車があったので電車にしよう」など、その日の気分によって使い分けができます。
これだけ横浜駅までの距離が近いと、自転車を使って行かれる方もすごく多いみたいですよ!

天気がよい日は、吉田もたまに自転車で移動しています!気分もいいし運動にもなって健康的ですよね!

自転車に乗った男性

新幹線にすぐ乗れるから旅に帰省にも便利!
また、三ツ沢上町は東海道新幹線の停車駅である新横浜駅へも直通で7分!旅行好きの方や新幹線で帰省される方にもおすすめな立地ですよ!

新幹線

首都高速や第三京浜道路、横浜新道が活用できる!
そして、車好きの方にもおすすめなのが三ツ沢上町なんです!公共交通機関が充実している土地だと、カーアクセスが不便な場合もよくあるのですが、三ツ沢上町はなんと高速道路のインターにも近いんですよ!

三ツ沢上町駅前は国道沿いにあります。そのまま行けば第三京浜道路や横浜新道へも行けるんです。インターチェンジが近いから、すぐに高速にアクセスできて、羽田空港や御殿場はもちろん、千葉の大型テーマパークにも行きやすいですよ。

横浜と高速道路

今の時代、自分で車を持つというより、カーシェアリングを利用される方も多いと思います。休日にカーシェアリングを利用すれば、首都圏から郊外までいろんな場所へ行けちゃうので、行動範囲が広がりますよ!
若い方はもちろん、定年後の第2の人生も楽しく過ごせる魅力的な立地だと思います!
吉田の両親にもすすめたいなあ。

ドライブする家族
利便性が高いのに、ゆったり過ごせる暮らしやすさも魅力!

交通利便性の素晴らしさは分かっていただけたと思いますが、三ツ沢上町の魅力はそれだけではありません!三ツ沢上町は、実は緑が多く、少しのんびりとした雰囲気を感じられるのも魅力なんですよ。それでは、三ツ沢上町の周辺環境をチェックしていきましょう!

駅からすぐ小川の流れる緑道が公園まで続いています!
駅を出て徒歩3、4分の場所に「三ツ沢せせらぎ緑道」という緑道があり、緑道を通って住宅地のなかを進んでいくことができます。都心の喧噪を離れて、仕事の疲れを癒してくれる、そんな雰囲気でした。

緑道を少し歩くと看板発見!看板には「反町公園まで3.5KM」と書いてありました!周辺は車も通りませんし、ランニングやジョギングのコースとしても使いやすそうですね。健康的に暮らせそう!

スポーツやロングすべり台、お花見もできる三ツ沢公園
そして、この看板の場所から三ツ沢公園に入ることができました!

三ツ沢公園は約28万m2超の広さ。園内にはJリーグの試合も行われる「ミッパツ三ツ沢球技場」を始め、テニスコートや馬術練習場などのスポーツが楽しめる施設が複数併設されています。広場でゲートボールをしている人もいましたよ。
さらに桜が何本も植えこまれた桜山や子どもの遊び場なども、憩いのスポットも充実。スポーツと自然が楽しめる公園です!

吉田が訪れたのは真冬だったのですが、春には桜がきれいに咲くそうです!多くの花見客で賑わうみたいですよ。

こんな長いローラー滑り台発見!全長約90mもあるみたい!迫力満点ですね!

アスレチック遊具もありました。「子どもの遊び場」と書いてありましたが大人でも楽しめそう。

そして、公園からの見晴らしに感動しました!眼下に街並みが広がり、夜景も楽しめそう。友達同士からファミリーまで、幅広い世代の方が楽しめる公園だと思いました!
自分の住んでいる町にこんな公園があったら、休日のたびに足を運んでしまいそうです。

暮らしに便利な病院やお店も発見しました!
公園から大きな病院が見えました。調べてみると「横浜市立市民病院」!近くに総合病院があると、住むうえで、とても安心できますね。

三ツ沢上町にはまだまだ魅力があるんです!「滝ノ川あじさいロード」という、約800本のあじさいが植えられた緑道があり、その中に野菜直売所がありました!新鮮なお野菜が手に入れられますね。

ほかにも駅の近くにはお弁当屋さんやスーパー、郵便局など普段から使えるお店や施設もありました。生活に必要なものが近場にいろいろとそろっているので、暮らしやすさも申し分ないですね。

暮らしの安全、地盤もチェック!
いろいろ見てきて、すっかり住みたくなってしまいましたが、最後に気になるデータもしっかり調べてみました。それは地盤についてです。海が近いので、地盤がしっかりしているのかは、気になるところ。
確認してみると、三ツ沢上町駅周辺は埋め立て地ではなく、関東ローム層と呼ばれる良質な地盤であるということが分かりました!
日本は全国どこにいても地震が起こる可能性があるので、地盤がしっかりしている地域であるということは大切なポイントですよね。

富士山の見える横浜の街

三ツ沢上町を訪れる前は、都心に近くアクセスに便利なエリアがゆえに、騒がしさや暮らしやすさに少し不安がありました。しかし実際は、横浜駅まですぐの利便性の高い立地にありながら、生活に必要なものがそろい、緑が豊かで静かに暮らせる町であることが分かりました。ここならオンもオフも充実した生活が送れそうですね!

百聞は一見にしかず。少しでも興味を持たれた方は、横浜へ遊びに行ったついでに足を運んでみませんか?