長谷工の住まい HASEKO URBEST

長谷工アーベストの新築マンション等住まい検索サイト

MENU

住まいアドバイザーブログ

【北綾瀬サーチVol.2】情緒あふれる北綾瀬・亀有エリアに行ってきました!

目次

再開発でどんどん便利になっていく北綾瀬周辺エリア

こんにちは!2歳女の子ママ、住まいアドバイザーの山田です。今回は、東京メトロ千代田線の北綾瀬駅を降りてみました。

山田が北綾瀬駅に興味を持ったのは「東京23区内である」「大手町や日比谷など主要な駅に直通で行ける東京メトロ千代田線の始発駅である」「駅前再開発により、きれいに整備され、便利になっていく立地である」ことからです!

山田が行った2021年6月上旬は、駅ビルや高架下の店舗開業に向け、工事をしていました。100円均一ショップや飲食店など10店舗以上が開業予定らしいです。今でも駅前にはスーパーや複数の飲食店、病院、習い事教室があって便利ですが、さらに住みやすくなりますね。

それではさっそく散策してみましょう!山田がまず気になったのは改札を出たときに広がっている公園です!「しょうぶ沼公園」というところだそうです。

野球場もあるすごく広い公園でした。ハナショウブがきれいに咲くことから名づけられたみたいですよ。

名前の由来にもなっているハナショウブがきれいに咲いていました!

1つ1つに種類が書かれてる!噂によると約140種類のハナショウブが植えられているみたいです。娘を連れて来たいな。

あ!公園内に滝のトンネルがありました!子どもが喜びそう!

ほかにも公園内には橋があったり、川が流れていたりと、都心23区とは思えない程、緑が多い静かな環境!小さな子どもと一緒に来ている人もたくさんいました。自宅の近くにこんな公園があったら毎日足を運んじゃいそうです。

野球場もひろーい。小さな子どもから大人まで楽しめる公園。1日中いても飽きなさそう。

公園を出て駅前大通り沿いに出るとバス停がありました。

見てみると綾瀬駅や王子駅に行けるみたいです。北綾瀬駅は環状7号線に面しているため、カーアクセスもいいんだな、と関心。近くにインターもあり、新三郷の「コストコ」「IKEA」「ららぽーと」にも行きやすいので休日が充実しそう。新三郷の「ららぽーと」は「トーマスランド」があるので、山田は月に1回は子どもを連れて遊びに行ってます!

駅前の通りから少し奥に入ったところに「島忠」を発見!

「島忠」って家具・インテリアや日用品、DIYの工具など、いろんな物があるので便利ですよね。ここに行けば生活必需品はそろう!そんなイメージのホームセンターです!ホームセンターって広い敷地が必要なので駅から離れたところや郊外にあるイメージがあったのですが、北綾瀬は駅から歩いて行けるところにあるんですね。便利!

「島忠」の目の前にお店発見!果物屋さんかな?

ほかにも北綾瀬駅周辺には24時間営業の「SEIYU」や、「SEIYU」が入っている建物の2階には小児科・皮膚科・内科などの病院もあり、便利で住みやすい街だなーと実感。

北綾瀬は公園や緑道など自然環境も豊か!

北綾瀬を散策して山田が感じたのは公園の多さ!歩いていると数え切れないぐらい公園がありました。(笑)。

こちらは「谷中公園」!野球場がありました。北綾瀬は野球が盛んなのかな?いずれにしろ、子育て世代には嬉しい設備です。

もちろん子ども用の遊具もたくさんありました。山田は砂場に屋根があることに感動。山田の娘は砂場が大好きで灼熱の中、何時間も砂場で遊んでいます。子どもに付き合っているだけでめちゃくちゃ日焼けするので屋根があるのはありがたい。

緑豊かなこちらの公園は「大谷田公園」です!ひろーい芝生が魅力!

子ども用の遊具もたくさんありますよ。

緑がたくさんあるため、木陰もあり、休みながら遊べそう。

なんと「バーベキュー施設」もありました!休日、家族で楽しめますね。

梅園もありました!1日いても飽きないですね。

こちらは近隣住民の避難場所にも指定されている「中川公園」。

中川公園の中には区内の小学校の畑がありました!小学校毎に看板が立っていましたよ。子どもに農園体験をさせているんですね。いいなー。

巨大なアスレチック遊具?発見!大人でも登るのが大変だったので子どもは遊べないなーと思っていたら保育園児が散歩に来て、登っていました!すごい!公園が豊かだと子どもたくましく育つのですね。子育て環境重要です。

ブランコも自然を感じる作りでした。本当に郊外や田舎に来たみたい。

こんな環境で子育てができたら子どもをのびのび育てることができるんだろうなーと思いました。魅力的な公園がたくさんありすぎて全部紹介すると日が暮れてしまいそうなので、公園紹介はここまでにします。

北綾瀬駅から歩いて10分ちょっと。緑道がありました。

緑道には健康遊具もありましたよ!山田が行ったのはお昼ぐらいだったのですが、近隣の人が涼んだりベンチに座ったり、まったりと過ごされていました。

緑道の真ん中には小さな小川が流れていました!街中でもこんな落ち着く場所があるんですね!

小川には魚やカモの親子もいましたよー。娘に見せたい!絶対に子どもは喜びます!

亀もいました!ん?なぜ亀?・・・あ!北綾瀬と亀有って実は歩いて行けちゃうぐらい近いんです。北綾瀬周辺をぶらぶらしていたらいつの間にか亀有駅の近くまで来ていました!と言うことは北綾瀬に住んだら亀有も生活圏になるんですね。すごい便利!

亀がいる小川の前に変な像発見。なんとなく写真を撮ってみました。

「東和病院」発見!救急対応も出来る大きな病院です。家の近くに総合病院があるのは安心ですよね。

活気ある商店街が下町の魅力満載の亀有エリア!

緑道が終わると、亀有駅前から続いている商店街の入り口がありました。亀有といえば、知らない人はいないぐらい有名な下町ですよね。

駅前にある銅像とパチリ!

亀有駅は東京メトロ千代田線に乗り入れているJR常磐線の駅の1つ!とても便利な沿線です。
そして駅前には大きなバスロータリーが広がっており、バス便も充実!羽田空港までのリムジンバスも出ていますよ!家族で旅行をするときにとても便利ですね!

あ!シャトルセブン発見!皆さん、シャトルセブンって知っていますか?なんと浦安にある大型テーマパークまで直通で行けちゃうバスなんです!バスで乗り換えなしで行けるなんてめちゃくちゃ便利!

湾岸のほうに行けちゃうということは環七を通って、一之江駅、葛西駅、葛西臨海公園駅にも行けるということ。電車よりバスの方が時間が掛からず行けちゃう場所もたくさんありますよ。カーアクセスのよさも魅力です。

亀有駅前には8つの商店街があり、とてもにぎわっています!その中でも私が好きな商店街はこちら!「ゆうろーど」です!

青果店・惣菜屋さん・うなぎ屋さんや和菓子屋さんなど、おいしいお店がたくさんあります!ご飯を作るのが面倒なときにはここに買いに来ればいいですよ。

熱帯魚屋さんもありますよー笑。本当に下町感があふれていてお店もたくさんあり住みやすい街です。

でもそれだけではないのが亀有の魅力!商店街もにぎわっていますが、駅前には「イトーヨーカドー」があり、駅から5分の場所には「アリオ亀有」もあるんです!

「アリオ亀有」は映画館もある、大規模商業施設で、1日いても飽きません!ママに嬉しい「アカチャンホンポ」もテナントとして入っていますよ!

亀有は昔ながらの商店街と大規模商業施設、日常的にどちらも使えるとても便利な場所なんです。

日々の通勤は北綾瀬を使い、休日は亀有で楽しく遊ぶ、北綾瀬に住むとそんな生活が日常になるんだなーと思いました。もちろん千代田線で北千住、日比谷、大手町などの主要駅にもすぐに出られるので休みのたびに違う場所に行って楽しめるのも魅力です。

このブログを読んで少しでも興味を持った人はぜひ、北綾瀬・亀有に行ってみてください!知れば知るほど魅力を感じられる、情緒あふれる街のとりこになること間違いなし!あ!行くときは、お腹をすかせて行ってくださいね!食べ物もおいしいですよー!