マンション購入ガイド

2017.02.13

Question

マンション購入を考えた時、どうやって情報収集したらいい?

2人目の子どもが生まれるので、そろそろ分譲マンションを購入しようと考えています。条件にこだわって選びたいのですが、どうやって探すと効率的に見つけられますか?ネットを見てもたくさんあるのでマンション購入の情報収集の仕方にアドバイスをください。

Answer

まずはご自分の希望をはっきりさせてから探し始めましょう。耳寄り情報は分譲マンション販売会社サイトの会員登録で得られることも。

情報提供:マンション暮らしガイド編集部

マイホーム購入は、人生の中でも大きなイベントのうちのひとつ。せっかく購入し、これから長く住むのだから、自分の希望を叶えてくれる理想の分譲マンションを見つけたいものです。

しかしいざ探そうとすると、どうやって探したらいいのかよく分からないという人も。ネットで検索するにしても、マンションの数が多いし、どこから始めればいいのか分からない!となってしまいますよね。

今回はマンション購入を考え始めたら、どのように情報を集めればいいのかをご紹介いたします。

譲れないものは?まずは自分の希望を書き出そう

探し始めるにあたって、まずはご自分の希望の条件、どうしても譲れない条件を書き出しましょう。自分がどのような物件を探そうとしているのかはっきりしないまま探し始めると、なかなか定まりません。

その時、少なくともエリアには見当をつけておくといいですね。今住んでいる地域で探すのか、通勤がしやすい場所が希望なのか、教育環境や周辺環境を優先させるのか。ご自分とご家族が理想とする未来の暮らしを考えて、大まかなエリアや沿線を絞りましょう。

情報収集はいろいろな方向から攻める!

分譲マンション情報を一気に検索!ポータルサイトを見てみよう

だいたいのエリアや沿線に見当がついたら、分譲マンション情報が掲載されているポータルサイトを見てみましょう。ポータルサイトには、様々な施工会社や販売会社が担当している分譲マンションの情報がまとめて掲載されているので、幅広く一気に探せるのがポイント。

ネットで「分譲マンション」や「新築マンション」と検索したら複数のポータルサイトが出てきます。ご自分が使いやすいと思うサイトを利用してみましょう。

ポータルサイトを開くと、たいていの場合まずはエリアや沿線を選ぶ画面が出てきます。ご自分が希望されるエリアや沿線を選択しましょう。この時条件を絞り込みすぎると、思うようなマンションがヒットしない可能性も。複数の沿線や周辺の駅まで対象を広げて検索してみましょう。

そこからさらに細かい条件を指定していきます。どうしても譲れない条件にチェックを入れて検索しましょう。ここでも最初は絞り込みすぎずに、マンションそれぞれの特長を総合的に見て判断するといいですね。

耳寄り情報はここで!分譲マンション販売会社のサイトに登録しよう

ポータルサイトには数多くの分譲マンションの情報を一気に探せるというメリットがありましたが、購入可能な全ての分譲マンションの情報が載っているわけではありません。実は、様々な理由でポータルサイトに載っていない物件というものも存在しているのです。

例えば、まだ販売開始前の新着分譲マンション。まだ世の中に情報が出回っていない新しいマンションもあります。
また、購入キャンセルによって空きができたマンション。人気があって完売してしまった後に、キャンセルによって再度購入が可能になるケースです。
こんな情報があるならぜひいち早く知りたいですよね。

このようなお得な情報はどのように入手すればよいのでしょうか?
それは、分譲マンション販売会社の個別のサイトに会員登録をすることで手に入れることができます。ここでは会員の方に優先的にお得なマンション情報を開示しているので、ポータルサイトでは見つけることができなかった物件に出会える可能性があるのです。

分譲マンションの販売会社はたくさんありますが、それぞれ色々なタイプの分譲マンションを扱っています。複数の販売会社のサイトで会員登録をしておくといいでしょう。

近所の分譲マンションを探すならチラシをチェック

今住んでいるエリアで分譲マンションを探すのなら、チラシを見るというのもいい方法。分譲マンションの情報が載った折込チラシなどをよく見かけることはありませんか?家のポストに入っているチラシは、そのエリア内のマンションであることが多いので、近所で探しているならチェックしてみましょう。

いいなと思う分譲マンションがあればもっと知ろう

気になる分譲マンションがあれば迷わず資料請求

このように分譲マンションの情報を収集していき、「いいな」と思える物件があったなら次のステップへと進みます。次は気になったマンションの資料請求をしてみましょう。
資料請求は無料でウェブサイトや電話から行えます。それぞれのマンションのパンフレットが送られてくるので、具体的な検討に入れます。各社立派なパンフレットを用意しているので、見ているだけでもワクワクしますよ。

夢が広がる!分譲マンションモデルルーム見学

ウェブサイトやパンフレットを見て、さらにもう一歩知りたいと思ったら、次はモデルルーム見学です。モデルルーム見学と聞くと、「見に行ったら必ず購入しなければならないのでは…」と思われる方もいますが、そんなことはありません。気軽に見学することで、実際の暮らしを想像しやすくなり、自分の希望がよりはっきりと見えてきます。

分譲マンションのモデルルーム見学では、実際に見て触って体験することができるので、気になったことがあればどんどん質問しましょう。部屋だけでなく周辺情報や建物模型もここでチェックできます。物件によっては、シアタールームと呼ばれる部屋で映像によるマンション紹介があるところも。モデルルームには夢が広がる工夫がいっぱいです。

モデルルーム見学のポイントはこちらで紹介しています。
初めてのモデルルーム見学のポイント

以上、分譲マンションを探す時の情報収集方法をご紹介しました。
まずはご自分の希望をはっきりさせることが大切です。そして少しでも気になったマンションがあれば、気軽に資料請求やモデルルーム見学をしてみましょう。ご自分が思い描く暮らしを実現できそうな分譲マンションを見つけられるといいですね!

情報提供:マンション暮らしガイド編集部

マンション暮らしガイドの編集部から、マンションの選び方や購入の流れなど、マンションに関する情報をお届けします。