住まいの相談室 住まいの相談室

第6話 魅力がたくさん!分譲マンション最新設備事情

マンガでわかるマンション購入「住まいの相談室」
第六話、いかがでしたでしょうか?
マンガの監修をしている、住まいのアドバイザーの原田です。

今回はセイコさんとあーちゃん親子のマンションにお友だち親子が遊びに来て
最新の分譲マンションの設備に感動するというお話でした。

セイコさんのマンションのように、分譲マンションには様々な設備が用意されている物件が多くあります。
その中でも人気のものを、ここでいくつかご紹介いたします。

【お部屋編】
セイコさんのお部屋は、家事や子育てをサポートしてくれる様々な設備が魅力的でしたね。
家事の時短につながるので、忙しい方でも毎日の時間をより効率よく使うことが可能になります。

■ウォールドア
マンガの中に出てきたウォールドアは、リビングと他の部屋を区切ったりつなげたりできるので
生活シーンに合わせて間取りの変更をすることが可能です。

■床暖房
足元からじんわり温めてくれる床暖房は、一度体験すると手放せなくなる心地よさです。
暖房による空気の乾燥を軽減できる効果も。

■ディスポーザ
ディスポーザは特に人気の設備のひとつ。
生ゴミを粉砕処理できるので、室内に生ゴミがたまらずいつも清潔です。

■浴室乾燥機・暖房
雨の日や夜に洗濯した時でも洗濯物を乾かせるのがうれしい浴室乾燥機。
暖房を予めオンにしておけば、冬の寒い朝晩でもヒヤッとせずにシャワーを浴びられます。

■対面キッチン
人気の対面キッチンなら、リビングまで見通せて開放感抜群。
料理をしながらお子さまの様子を見ていられるので、子育て中も安心です。
テレビを見ながら料理できるのもうれしいポイント。

■専用庭付き住戸
セイコさんの家のように、マンションでありながら1階の部屋に専用庭がついている物件も。
ガーデニングや庭でのリラックスタイムをお楽しみいただけます。

お部屋の設備はオプションとなる場合もありますので、詳しくは各物件にてご確認ください。

【共用施設編】
分譲マンションならではの設備として、便利な共用施設があります。
一家族だけでは所有できないような充実の施設が、マンションにお住まいの方にお使いいただけます。

■パーティールーム
マンガの中でチョコを作っていたパーティールーム。
広々としたキッチンやダイニングスペースが用意されているので、
お友だちを呼んで大人数のホームパーティーをもっと気軽に開けます。

■キッズルーム
小さなお子さまのいる家庭なら絶対に便利なキッズルーム。
暑い日や寒い日、雨の日でも、安心な室内で、元気いっぱいなお子さまも思う存分遊べます。

■ゲストルーム
ご両親を招待したいけれど、泊まってもらう部屋がない…。
そんな時もゲストルームがあるマンションなら、ホテルのような快適なお部屋をお使いいただけます。

■バーベキュースペース
敷地内にバーベキュースペースが設置されているマンションなら、
遠くまで材料や機材を運ぶ必要がないので、もっと手軽にバーベキューを楽しめます。

■ラウンジ
多目的に使えるラウンジがあるマンションも。
ゆっくりと本を読めたり、仲間とおしゃべりを楽しめたりと、物件によってコンセプトは様々です。

物件によっては、共用スペースでサークル活動をおこなっているマンションも。
マンション内で知り合いの輪が広がり、新たなコミュニティ形成にもつながります。

物件によって共用施設は異なりますので、詳しくは各物件にてご確認ください。

分譲マンションの便利な設備については「ママ’sマンショントーク」でもご紹介しているので、
働くママのお気に入りの設備をチェックしてみてください。

他にも、分譲マンションには、家族の安全を守るオートロックや
留守中でも荷物を受け取れる宅配ボックスが装備されているのが一般的です。

便利な設備がそろった分譲マンションをお探しの方には、実際の「住まいのアドバイザー」が
ご希望に沿った物件をご紹介させていただきますので、ぜひお気軽にご相談ください。

第七話は、シニア世代のマンション住み替えについてのお話です。
次回の更新をお楽しみに!

  • 「住まいの相談室」という店舗はマンガの設定上のものですが、長谷工アーベストでは
    お客様のご相談をweb、電話、また本社の住まいのカウンターでお受けしております。
住まい購入のプロに無料相談
何度でもOK!

お気軽にお問い合わせください

住まい購入のプロに無料相談 0120-344-845 10:00~17:00(定休日水曜) メールで相談する ※メールでのご相談は長谷工住まいの会に入会が必要となります

ピックアップコンテンツ