首都圏の住みたい街(駅)ランキング2025年最新版
株式会社長谷工アーベストでは、以下のような調査から、首都圏の住みたい街(駅)ランキングを作成しました。
- 調査対象:首都圏の居住者
- 調査期間:2025年7月11日~7月20日
- 有効回答数:2,766件
- 調査方法:WEBアンケート
2025年版のランキングでは、にぎわう街並みと豊かな自然が共存する吉祥寺が1位を獲得し、3年ぶりにトップに返り咲きました。そして第2位には横浜、第3位には大宮と根強い人気を誇る街が選ばれ、どちらも商業施設や医療機関の充実などによる生活利便性、交通アクセスのよさが評価されています。それぞれの街(駅)について、詳しく見ていきましょう。
第1位 吉祥寺(2024年3位)
高い人気を誇る吉祥寺が、3年ぶりに第1位に輝きました!
吉祥寺駅はJRと私鉄の複数路線を利用でき、新宿や渋谷といった都内の主要駅へ乗り換えなしで行けるアクセスのよさが魅力です。駅周辺には駅直結の商業施設をはじめ、百貨店など多くの複合商業施設が集まっているほか、駅の北口からまっすぐ続く商店街は半世紀以上の歴史があり、頻繁にさまざまなイベントが開催されています。
一方で、駅の南口から少し歩くと井の頭恩賜公園があったり、神田川沿いには遊歩道が整備されているなど、自然が豊かなスポットも近くにある点が魅力です。駅周辺では買い物や食事が楽しむことができ、駅から離れれば自然が広がるという、利便性と落ち着きを兼ね備えた生活環境が大きな魅力といえるでしょう。
投票してくれた人の声
駅周辺の商業施設が充実しており、少し離れると閑静な住宅街になっている。生活に必要なものがそろっていて便利。(40代・3人家族)
中央線・井の頭線が利用できるので、新宿や渋谷など都心アクセスは良好。自然も多く、生活しやすそうな印象が魅力だと思う。(20代・2人家族)
昔から吉祥寺にはよく遊びに行っており、馴染み深い。おしゃれな店や飲み屋も多く、街としての魅力を感じる。(30代・3人家族)
憧れの街というイメージがあり、街並みの美しさや落ち着いた雰囲気に惹かれる。(50代・2人家族)
第2位 横浜(2024年1位)
昨年1位の横浜は、変わらず根強い人気で第2位にランクインしています!
6社もの鉄道会社が乗り入れるターミナル駅である横浜駅は、各方面へのアクセスがよく、どこへ行くにも便利な駅です。周辺には大型商業施設や飲食店だけでなく、複合型体験エンターテインメントビルもあり、ショッピングからレジャーまで幅広く楽しむことができます。さらに、2025年10月には臨海パーク内に新たな複合施設のオープンも予定されており、街の充実度はますます高まるでしょう。
また、横浜市には地域ぐるみでの子育てサポートシステム、高齢者の活躍の場を提供するプログラムなど、さまざまな支援制度も充実しています。子どもから高齢者まで幅広い世代の人が充実した生活を送れるという点でも、大きな魅力を持つ街なのではないでしょうか。
投票してくれた人の声
商業施設や飲食店が充実しており、買い物や医療面でも安心。生活の利便性が高い。(20代・3人家族)
海が近く、景観もいい。都会的な雰囲気と自然環境のバランスが魅力的。(50代・4人家族)
交通アクセスがよく、どこへ行くにも便利。通勤もしやすく、プライベートではほどよく開放感のある街並みがいいと思う。(30代・単身)
第3位 大宮(2024年2位)
安定した人気を誇る大宮が、今年も第3位と高順位にランクインしました!
6路線の新幹線が乗り入れる大宮駅は交通の利便性が高く、各方面への移動がしやすいため、東日本の玄関口として重要な役割を担っています。そのため駅周辺では再開発が進められており、交通基盤の整備や商業施設の建設が行われています。
また、駅周辺には複数の総合病院があり、自治体の医療費支援制度も子育て世帯をはじめさまざまな家庭が利用対象になっているなど、医療福祉面においても高い魅力を持っています。このように、住民の健康や生活面も考えられていることから、子育て世帯からシニアまで幅広い世代の方にとって住みやすい街といえるでしょう。
投票してくれた人の声
交通アクセスがよく、新幹線や在来線で各方面への移動がしやすい。都心にも出やすい。将来的にも、資産価値が高いまま維持されそう。(30代・3人家族)
商業施設や病院などが充実しており、生活に必要なものがすべてそろう。(50代・3人家族)
在来線・新幹線の発着が多い。埼玉の中でも人口流入が増えていて、街の将来性がある。都心に比べて住みやすい印象がある。(40代・2人家族)
第4位 立川(2024年4位)
昨年順位を2つ上げた立川が、今年も第4位にランクインしました!
立川駅は4路線が乗り入れており、乗り換えなしでスムーズに都心へ移動できるため、通勤・通学に便利な駅です。駅周辺には大型商業施設が充実しており、普段の買い物や食事で困ることはないでしょう。さらに、2024年には駅の中の商業施設がリニューアルオープン、2025年7月には駅近くの商業施設内に新たなフードホールがオープンするなど、発展を続けています。
また、鬼の顔をした滑り台がある通称オニ公園に代表されるように、駅周辺には公園が多くあり、自然の中でのびのびと過ごせる環境は子育て世帯に人気の要素になりそうです。これらの公園や歩道の整備を自治体が積極的に行っており、利便性と住環境のバランスが保たれている点が立川駅の魅力です。
投票してくれた人の声
快速停車駅でアクセスがよく、都心への移動もスムーズ。交通利便性の高さは重要だと思う。(30代・2人家族)
久しぶりに立川に行ったら、商業施設がさらに充実しているし、便利になったと感じた。公園も近くにあり、自然環境でのびのびできて、子育て層にとっても、利便性と住環境のバランスがとてもいいと改めて思った。(40代・3人家族)
交通の便だけでなく、歩道や公園の整備など自治体が積極的な点が評価できる。(40代・単身)
第5位 浦和(2024年5位)
昨年第5位だった浦和は、変わらずの人気で今年も順位をキープしています!
浦和駅は3つの路線が利用でき、都心へのアクセスがよいため、通勤・通学に非常に便利です。駅東口の複合公共施設には蔵書数の豊富な「さいたま市立中央図書館」があり、地域住民の学習、イベント開催などにも活用されています。また、浦和は古くから「文教のまち」というイメージが根付いており、全国的にも名高い進学校をはじめ、小中学校、幼稚園も多いのが特徴です。
生活面では、駅周辺に複数の商業施設やアーケード商店街が立ち並び、日用品や食材の買い物に便利です。利便性の高さと文教のまちならではの落ち着いた雰囲気が調和している、治安のよさも感じられます。近年では再開発も進んでおり、新しいランドマークとなる複合施設や駅前広場の整備によって、さらなる住環境の向上が期待されています。
投票してくれた人の声
通勤に便利で、複数路線が利用可能。東京や千葉へのアクセスもよく、始発駅なので便利。(30代・3人家族)
教育熱心な層が比較的多く、治安もよく、落ち着いた街というイメージがある。(30代・4人家族)
駅前の再開発が進んでいて、タワーマンションも億超えでも売れていると聞くので、今後も埼玉の中で人気が続くと思う。(30代・2人家族)
第6位 武蔵小杉(2024年9位)
昨年9位だった武蔵小杉が、順位を3つも上げて6位にランクインしました!
複数の路線が乗り入れる武蔵小杉駅は、都心方面や横浜方面へのアクセスがよく、交通利便性が高い駅です。周辺には多くの複合商業施設が集まって新しさを感じさせる一方で、昔ながらの商店街もあり、多様な魅力が融合しています。また、近くには等々力緑地があり、テニスコートやサッカー場など多数の運動施設でスポーツを楽しめます。サッカーチームのホームスタジアムでもあるため、試合開催日には多くの人でにぎわいます。
武蔵小杉は再開発により「タワーマンションが建ち並ぶ街」として有名ですが、自然やローカルなショッピングエリアなど、親しみやすい一面があるのも、最近の人気の要因の1つでしょう。
投票してくれた人の声
複数路線が乗り入れており、都心や反対方面へのアクセスが非常によい。(20代・単身)
もともと人気ではあるが、交通の便がよく商業施設もとても多い。都内に出るのも時間がかからないほうだと思うし、総合的に住みやすい街だと思う。(30代・単身)
多数の路線が乗り入れ、都心部にも横浜方面にもアクセスが非常によい。都心のマンションが高くなって買いづらい価格になっているので、利便性と資産性を考えると、選択肢に入る。(40代・3人家族)
第7位 海老名(2024年10位)、北千住、柏
昨年トップ10入りした海老名が、今年は7位に順位を上げました!そして北千住と柏は、昨年から大幅にランクアップしました!
海老名
海老名駅には駅直結の大型商業施設があることに加え、複数路線が乗り入れており都心へのアクセスも良好です。このような高い利便性を備えていながらも、都心ほど混雑していないので、落ち着いた住環境を得られます。こうしたバランスのよさこそ海老名の魅力といえるでしょう。
2025年現在は、JR線、相鉄線、小田急線3つの海老名駅を結ぶ再開発のプロジェクトが進んでいます。この再開発によって、海老名駅周辺のショッピングエリア・公共施設や医療機関・豊かな自然が一体につながり、生活環境がより向上することが期待されています。再開発が進むとともに、住まい探しにおける人気もますます高まるかもしれません。
投票してくれた人の声
大型商業施設があって生活がしやすいし、複数路線が利用でき、横浜・東京方面へもアクセスしやすい。(30代・2人家族)
都心ほど混雑しておらず、落ち着いた住環境と利便性のバランスがいい。駅周辺の開発やマンション建設が今後も進みそうだから。(30代・3人家族)
駅周辺の商業施設が増えており便利。交通利便性が高い割には、住宅価格は、まだ都内に比べて手頃だと思う。将来のことを考えても、今後の成長に期待が持てる場所に住みたい。(20代・2人家族)
北千住
北千住駅周辺には、宿場町通り商店街や足立区指定有形文化財の「横山家住宅」、昔ながらの銭湯などがあり、下町情緒あふれる街です。江戸時代から続くほどの歴史がある一方で、複数の鉄道路線が乗り入れていたり、駅ビルをはじめとした商業施設が点在していたりと、現代の生活に必要な利便性も高い点が評価されています。
また、家賃をはじめとする物価が都心よりもリーズナブルなので、学生の一人暮らしや子育て世帯におすすめといえます。商店街ではイベントも多く開催されているため、街になじみやすく、引っ越してきても安心して暮らせるでしょう。
投票してくれた人の声
複数路線が使えて、交通の利便性が非常に高く、都心・職場など多方面へのアクセスがいい。(40代・単身)
商業施設が多く、街が栄えていてにぎわいがある。生活利便性も高い。(20代・3人家族)
物価が安く、コスト面でも暮らしやすい印象がある。(50代・3人家族)
現在住んでいる場所として馴染みがあり、住みやすいと思う。(20代・2人家族)
柏
柏駅周辺には大規模なサッカースタジアムがあり、夏には大きなイベントが開催されるなど、多くの人でにぎわう活気にあふれた街です。複数の鉄道路線が乗り入れており、JR線は地下鉄から直通運転をしているため、交通利便性も高く評価されています。また、広大な「県立柏の葉公園」や重要文化財に指定されている「旧吉田家住宅歴史公園」といった自然や歴史に触れられるスポットもあるので、休日のお出かけにもおすすめのエリアです。
駅前には百貨店をはじめとした大型商業施設が複数あるため、日々の買い物がしやすい点も柏の魅力といえるでしょう。近年、駅から徒歩圏内に子育て支援複合施設がオープンしたこともあり、働きながら子育てをするファミリー層にとっても、さらに住みやすい街となっていることでしょう。
投票してくれた人の声
交通アクセスが充実しているし、地下鉄も乗り入れている。そごう跡地の開発も始まっており、これから街の整備も進みそうだから。(30代・3人家族)
商業施設や郊外型店舗が多く、買い物など生活に便利。(60代・3人家族)
都心へのアクセスがよく、快速停車駅で交通の利便性が高いので、通勤・通学に便利。その割には、まだ住宅価格は手が届く水準だと思うから。(40代・4人家族)
第10位 池袋
繁華街と閑静な住宅街の両方を併せ持つ池袋が、第10位にランクインしました!
池袋駅はJRや地下鉄などの鉄道に加えてバス路線も充実しており、都内各地への移動に便利なターミナル駅です。駅周辺は繁華街であり、映画館や水族館などの娯楽施設のほか、複数の大型劇場があり、演劇の公演やイベントも定期的に開催されています。さらに駅周辺には大型商業施設や家電量販店も多く集まっているため、日常生活にも困ることがないでしょう。
一方で、駅から少し離れると閑静な住宅街が広がっているため、落ち着いた雰囲気で生活できる点も魅力といえます。芝生が整備されたきれいな公園もあるので、自然に触れることで日々の疲れをリフレッシュできそうです。
そして現在、池袋駅周辺では、さらなる利便性の向上と文化的な機能の強化を目指した再開発計画が進行中です。今後の発展により、池袋周辺での生活はますます快適になることが期待できそうです。
投票してくれた人の声
鉄道路線が多数乗り入れており、各方面へのアクセスが便利。(40代・単身)
商業施設や飲食店が充実しており、買い物や外食にも困らない利便性の高い街。今後も、池袋の再開発が完成すれば、さらに人気が出そうだから。(40代・単身)
学生時代から、遊んでいた場所として馴染みがあるエリアであるし、ターミナル駅としてにぎわいがある一方、少し離れると落ち着いた雰囲気もある。(30代・3人家族)
2025年版のランキングから首都圏の住みたい街(駅)を見つけよう!
2025年のランキングでは、駅近くの商業施設による都会らしさと、自然や文化施設などの落ち着いた雰囲気が融合している街がトップ10に多く選ばれる結果となりました。また、どの駅も複数の路線が乗り入れており、利便性が高い点が共通点として上げられます。ランキングと投票してくれた方の声を参考に、あなたにとって住みやすい街を見つけてみてください!
出典:「住みたい街(駅)ランキング2025」(首都圏総合・都県別),株式会社長谷工アーベスト
https://www.haseko-urbest.com/assets/20250916_ranking_syutoken.pdf